超猛暑時の野菜栽培中に、とっても頼りになる井戸水による散水

今年も5月に植えた夏野菜達が、3坪程度の畑でとっても元気に育っております。

ENG18011
●ピーマン 京ひかり 色艶良好&果肉はやや薄めで、やわらかいです。

ENG18021
●味わい定番ナス やわらかく煮てよし焼いてよし◎

ENG18032
●ズッキーニ 吊り上げ栽培に挑戦しました。

ENG18goy
●ゴーヤ びっしり完璧な緑のカーテンです!

天候に恵まれここまで順調に栽培できてたのに、

え~まだ7月なのになんて暑さなんだ!この炎天下じゃさすがの夏野菜も、うだってしまいます。

朝散水しても昼過ぎには干上がってしまい、元気だった葉っぱもぐったりして完全にバテてます。

ENG1807
★ゴーヤは特に汲み上げポンプ級の水を消費します。まあだから緑のカーテンは涼しいんですが

コンクリートは灼熱状態、水道からは熱湯がでるじゅあないですか、こんなので散水できゃしません。

こんな時は、井戸水による散水がとっても役立ちます。年間通じて約16~18℃の水温ですので、夏冷たく冬温かいんです!!

敷地内に昔の冷房用井戸があるので、これを汲み上げます。

ENG18051
●井戸用手押しポンプ ガチャポン
台座はアルミL型アングルとステンレスボルトにて作成してます。
夏になると近所の子供らが、ガチャガチャやってます。

 ENG18061
●水質 PH 6.8~7.2ぐらい 鉄分はけっこう多い

今飲んだら腹こわすだろうが、40年ぐらい前は普通に飲んでた。
ここ数日の猛暑、一輪車に冷たい水を満タンにし、たっぷり散水してクールダウンさせてます。
するとまた葉っぱがシャキッと元気になり、とってもいい感じです。
木玉
●ガチャポン消耗品 木玉ピストン (井戸水は、水道代はかからないですが部品が消耗します)

密閉用の巻き皮が一度乾燥させるとオシャカになってしまい、交換しかありません。(1,200円程度)
ちなみに木玉ピストンはいい値段で、5,000円ぐらいします。

ガチャポンでの水汲み上げは、結構な筋トレになるし野菜も喜ぶんで、楽しんでガチャガチャやってます。

 

2018年7月19日 | カテゴリー : 園芸 | 投稿者 : 管理人