ロケット付ダンボロット作成

ダンボール製おんぼろダンボロットの作成しました(なんちゃってロケット装備)。

男児3歳の孫、かなりのいたずら小僧でして、せっかく時間掛けて作ったペーパークラフト

を瞬間破壊してくれます^^;

また何か作っての催促!!こうなれば孫の強力な攻撃でもすぐ再生できるロボットを作ることに….

どうせ壊されるので、部材はすべて不用品「ありあわせの物」を使います。


●頭&腕の接続 脱着及び回転可能なように中心に穴が開いた発砲材利用

初号機は小物パーツを接着してたのですが、投げたり剥がしたりで修理が面倒な為、すべてマジックテープにて脱着可能方式に変更しました


●頭 接続には発砲ウレタンを三角錐状にカットして使用。

 


●腕 こちらも発砲ウレタンを加工         足 紙コップを使用

 


●ボディ 開閉可能で小物収納タイプ

パーツはすべて脱着可能とし、頭と腕は回転させます。

発砲材の加工には電熱タイプのスチロールカッターを利用します。

●市販のスチロールカッター


●回転可能な発砲ウレタンの接着には全てホットメルト接着剤を利用。


●約700mmサイズのおおきさになりました。

構造が簡単なんで、バラバラにされても1分もあれば復元できます。

でもこれでは…. 何だか物足りない感じです!!チョー普通じゃん。

そこでなんちゃって方式の武器を装備することにしました。


●なんちゃってロケット砲&弾

水道の塩ビ管とパンツのゴムで発射装置をつくり、割りばしとウレタンでミサイルにしました。

ゴムの反動でロケット弾がとびますので、先端は発砲ウレタンを丸く加工してあります。


●ロケット2基装備

男の子はやっぱり、飛び道具が付くと目の色がかわりますな~

夜復元しても、朝一で壊されますが^^;

孫の複数回にも及ぶ攻撃にさらされながらも、簡易分離方式なんで、まだ致命傷は負ってません。

製作時間 やり直し含めて約3時間(超手抜き)

もしかしたら、ボロットじゃなくスーパーロボかな??
2019年8月19日 | カテゴリー : 工作 | 投稿者 : 管理人