Wi-Fi超リアルLEDキャンドルその1

スマホをWi-Fi通信で繋いで、リモコン操作できるLEDキャンドルを作成。

M-09607
中華版IoTモジュールESP-WROOM-02
ワンチップマイコンに無線LANを内蔵している優れもの。
これがアメリカでなくて中国製、時代を感じる製品であります。(身の回りほとんど中国製ですが)
私がマイコンを始めた頃はまだ、8bitマイコンの「8080」でした。Z80はもう少したってから。
あの頃は、日本も半導体の世界で光ってたな………

Layout92_03000000B

市販の、IC内蔵LEDを使用した「キャンドルLed」
残念ながら、周期性があるので、自然な感じがありません。

Netwifi-01

キャンドル本体をサーバーモード(AP ACCESSPOINT)にしてしまい、Wifi接続でスマホからリモコン操作します。
インターネットによる遠隔操作はしませんので、セキュリティ問題ありません。(そもそも非接続)

スマホcan

仕様はこんな感じです。
1)LED点灯 4モード
●周期性のないゆっくり7色グラデーション変化
●ローソク演出 桃
●ローソク演出 橙
●ローソク演出 周期性のない7色変化

2)明るさ
●3段階

3)電子ピープーオルゴール光演出付
●誕生日
●クリスマス
●ミッキー
オルゴールは著作権フリーのサビだけの予定。

4)1時間タイマー

5)power USBより供給

6)OS Android:Ios

実用性(イベントに使える)光演出とメロディが楽しめればいいかな。

それとIoTの初歩体験用として作成してみます。

 

2017年5月26日 | カテゴリー : 工作 | 投稿者 : 管理人